今回は、玉川大学アートデザイン学科に合格された塾生の方にようこ先生がインタビューしました!
合格おめでとうございます!

 

立林塾の指導の中で役に立ったことは何ですか?

中学生の頃に教わった教科書の暗記です。英文を覚えることで日本語訳もセットで覚えることができました。
私の学校の定期テストでは大体の問題が教科書の抜粋やオマージュだったので教科書を暗記するだけでかなりのロストタイムを減らすことができました。

英語力を上げるのに大切なことは何だと思いますか?

文章を英語で書く力が大切だと私は思います。ニュースなどの感想をまず日本語で書いてから、英語に直すことで英語での表現の仕方や日本語の細かいニュアンスの違いを理解することができました。

後輩に伝えたいことがあれば教えてください。

主に今年三年生になる方々へ向けたメッセージになるのですが、六月ごろからオープンキャンパスや説明会、体験授業などが開催されると思います。私が合格した大学では出願条件の一つに複数回の説明会参加(時期指定)がありました。
コロナ禍の影響もあり、インターネットでの参加予約が必須で人数制限もあり、申し込みが遅れて参加できないこともありました。
また予約(イベント等の)期間を過ぎてしまったり、重要な情報を見落としてしまいそうになることが多々あったので、みなさんには気になる大学のホームページを常に隅々までチェックしイベント諸々を把握しておくようにすることをおすすめします。