小学生で英検三級に合格された塾生さんのインタビューをお届けします!
合格おめでとうございます!
Q 準二級を超える高得点で合格しました。ご家庭では、どんな準備をしましたか?
A
英検三級の準備として家で取り組んだ事は、
小学生のための英検三級ドリルをやったことです。
ドリルの内容は、短文や会話文の穴埋め問題と、長文や英作文の問題です。CDも付いているので、聞き取り問題もあります。習っていない単語も出てくるので、塾でのレッスンより難しいけど、わからない単語は調べながら、文の繋げ方などは習った事を振り返り思い出して、ドリルに書いてある説明を読んで取り組みました。
また、予想問題も付いているので、本番のように時間内に解く練習もしました。
Q 他にはどんなことをやったのか、教えてください。
A
その他には、自分でYouTubeから英検三級に役立ちそうな動画を検索して視聴しました。わかりやすく紹介してある動画を自分で探すのは楽しいです!
あとは、英検に役立つかはわからないけど、自分の知っている洋楽の歌詞付きを見ながら歌ってみたりしてます
Q  春期講習で三級の準備セミナーを受講しましたね?役に立ったことはありますか?
A
三級の春期講習で役に立った事は、文の作り方の説明はとても分かりやすく、練習問題を解いている時に思い出せるように教えてくれていたことです。
Q  毎週の作文の宿題で、ノートを作っていただいて、作文を添削しましたが、どんなことに気をつけていましたか?
A
毎週のレッスンで出る作文の宿題も、自分で考えながら取り組みました。塾での授業で、「困ったらこの単語や文を使うと良いよ」と教えてもらった事を覚えて取り組みました。
Q 面接試験はいかがでしたか?対策セミナーも受講して準備万端だったと思いますが。
A
気を付けた事は、面接の試験で態度や感情にも気を付けたことです。わからない質問をされても無言にはならないように、もう1度聞き返す返事を練習しました。
立林の講習ではコツのように使う文や単語も教えてもらえるので、それを覚えているととても役立ちます!