ある時、保護者様から立林塾宛に、こんなお問合せのお電話をいただきました。
「うちの子は小学校に行っていないのですが、それでもそちらの塾で授業を受けても良いでしょうか?」
そこで、こうお返事しました。
「もちろんです。立林塾で学びたい生徒さんなら、どなたでも歓迎いたします」
立林塾には、決められた教科書・カリキュラムは、ありません。
生徒様・保護者様と相談して、授業の内容・進度を決めていきます。
最近、様々な理由で、小学校に通えない生徒さん達がいらっしゃいます。
学校に行けなくても「勉強を続けたい」と、真剣に望んでいる子供たち。
立林塾は、そんな子供達を、全力で応援します。
授業の曜日や時間、授業内容(下の学年に戻って勉強するなど)のご希望があれば、お気軽にご相談下さい。
オンライン授業も対応いたします。
★算数の先生より
算数が難しくなったら、一度、わからなくなった所まで、戻ってみましょう。
下の学年の教科書に戻って、わかるまで、じっくりやりましょう。
先生がとことん付き合います!
★国語の先生より
国語力・読解力が付くと、他の教科も伸びていきます。
立林塾では、問題集を解くだけでなく、カルタやカードを使って遊びながら楽しく学んでいます。
いろんな分野の本も、塾に置いています。国語力を高めて世界を広げましょう!
★英語の先生より
アメリカでは、州によって「ホーム・スクーリング」の制度があります。
小学校に行くか、家で勉強するか、自分に合った方を生徒さんは選ぶことができます。
場所がどこであっても、その生徒さんが勉強したい気持ちを持っていれば、どんどん伸びていくでしょう。
生徒さんに合ったレベル、進度、勉強法を見極めながら、学習を進めましょう!
※写真はイメージです。